部屋貸家 │ へやがしや

ワンルームから一棟まで満室御礼!!貸し手と借り手をつなぐ架け橋「部屋貸家」

年間入居率 98.5% 株式会社エクセル・コミュニティー賃貸管理部が運営しております。

  • お問い合わせはこちら
  • お問い合わせはこちら

お知らせ

  • 空室期間3ヶ月、築30年の1Rが『部屋貸家流』賃料査定により、30日以内で成約!

    2012/10/30 19:06:50
  • 物件名:セントラル東銀座
    最寄駅:東銀座駅、築地駅
    築年数:昭和57年(1982年)
    構造:SRC造
    平米数:18.18㎡
    間取り:1R

    今回、ご依頼頂いた案件は、東銀座にある築30年の1Rマンションをお持ちのオーナー様。
    いつもお願いしていた不動産屋さんに募集をお任せいただいたが、なかなか申込みの連絡が頂けず、気付いたら3ヶ月も空室となってしまった。不動産屋さんに相談したところ、フルリフォームを掛けてお部屋を新しくし、賃料を増額して募集してみたらどうかと提案された。しかし、金額が150万円くらいになると言われ、本当にそれで決まるのか悩んでおりました。そのような状況の中、弊社へご相談のお問い合わせを頂きました。

    【オーナー様の悩み】
    いつも頼んでいた不動産屋さんに募集をお願いしていたが、空室期間が3ヶ月になってしまった。
    その不動産屋さんからは、古い物件のため150万円近くの大幅なリフォームを提案された。

    【管理移管前の物件状況】
    ・空室期間3ヶ月。
    ・築30年の1R
    ・150万円くらいのフルリフォームを他の不動産業者から提案されている。


    【依頼後の取り組み】
    ・物件の査定、市場調査を実施。(賃料帯は的確か。フルリフォームしたら、早期成約に結び付くかどうか検証。)
    ・募集活動は適正に行われているのか。

    ◇物件の査定、市場調査からの分析◇
    ①賃料条件が近隣相場より高いことが判明。
    ②フルリフォームを実施した場合、150万円に見合う賃料増額は薄く、あまり効果が見込めない可能性が高い。
    ③ネット掲載も写真があまり載せていなかったり、更新もあまりされていなかったなど、宣伝不足も要因と考えられる。

    ◇部屋貸家から3つの提案◇
    ①TVモニタ付きインターホンの設置。
    ②水廻り(キッチンと洗面台のハンドル、シャワーホース)を新品に交換。
    ③募集条件の変更(賃料3,000円ダウン)。

    オーナー様へ了承頂き、募集開始しました。

    平成24年9月中旬に募集開始。

    ネットに写真を載せ、物件の近隣不動産屋へ回り、募集活動を行なう。
    お問い合わせも多く頂き、内覧数も7件入りました。
    そして10月上旬に無事成約。

    フルリフォームせずに賃料3,000円ダウンと広告宣伝費、水廻りの交換、TVモニタの設置しただけで3ヶ月間空いていたお部屋が、わずか30日以内で成約となりました。的確な市場調査と家賃設定、さらに徹底した募集活動により成約に結び付いたと考えられます。

    オーナー様も金額をかけずに家賃収入を得ることが出来たので、『良かった』とお言葉を頂きました。

     

    長期空室でお悩みの方は、東京で空室対策に強い『部屋貸家(へやがしや)』へお問い合わせ下さいませ。

    ㈱エクセル・コミュニティー
    TEL:03-5425-1200



ピタットハウス上野稲荷町店